2019年7月2日火曜日

セレトニン

タイトルに惹かれて買いました。

おとなしく読んでると、115ページに自分のことを書かれているような記事が!

「日頃は自分の意見を言えずに我慢し、我慢の限界がきたらいきなり爆発する」

いや、僕はそうではないんだけど、そう見えるかも知れない事例が過去にあった・・

これは、

「セロトニントランスポーターが中脳の一部で少ない人の特徴」

らしい。

ネットで調べてみると、日本人には多いらしい。

そして遺伝的に多いらしい。

遺伝的に不安になりやすいとなると、これはベースがそうだということであってちょっと絶望的な感じになる。

けど、これは生き残るには必要な要素らしいです。

高知県人には楽天的な人が多いような気もするが・・?

ともあれ、不安を抱えて長く生きのもしんどいかもしれないけど、長生きというのも悪くはない。

そこで、なんとか楽天的に長生きできないかと考える次第です。

今後のテーマですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

よくわからんことは考えない

人間、万能ではないのでよくわからんことばかり。 でも楽な日常にばかり浸っていると、進歩はない。 同じ毎日を繰り返して、歳取って終わり。 まあ、それもいいかもしれません。 逆に、それを望んでいながら、病気であったり事故であったりいろんな要因でぬるま湯から出なければな...