2021年5月29日土曜日

よくわからんことは考えない

人間、万能ではないのでよくわからんことばかり。

でも楽な日常にばかり浸っていると、進歩はない。

同じ毎日を繰り返して、歳取って終わり。

まあ、それもいいかもしれません。

逆に、それを望んでいながら、病気であったり事故であったりいろんな要因でぬるま湯から出なければならない状況も生じます。

恐ろしい出来事に直面するかもしれません。

完全にお手上げになった時、何をすべきかというと、何も考えないほうがいいんではないかと思います。

ライオンは柵に入っている動物を狙うときには威嚇するんだとか。

そうしたら獲物はうろたえて柵から飛び出してくる。

それを捕えるんですね。

狙われた動物はどうしてたら良かったかというと、柵の中でじっとしてれば良かったわけですね。

人間も同じで、うろたえたら自滅の道に走り出してしまうかもしれません。

そこは冷静に、じっと待ちましょう。

考えてもわからんことは考えない。

どうしようもないときには待つことですね。

冷静さが身を助けるわけで、死ななきゃなんとかなるという現実を見据えるしか無いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

よくわからんことは考えない

人間、万能ではないのでよくわからんことばかり。 でも楽な日常にばかり浸っていると、進歩はない。 同じ毎日を繰り返して、歳取って終わり。 まあ、それもいいかもしれません。 逆に、それを望んでいながら、病気であったり事故であったりいろんな要因でぬるま湯から出なければな...